【重要】" 新型コロナウイルスによる肺炎 "について | 有限会社プラス 長崎市 いちご薬局 すもも薬局 エビス薬局 薬剤師の求人も募集中

長崎市の有限会社グローバルブレインファーマシー。市内にいちご薬局 すもも薬局 エビス薬局3店舗ございます。只今、薬剤師の求人も募集中です。

〒852-8023 長崎県長崎市若草町3-20 TEL:095-813-0455
トピックス
トピックス

【重要】” 新型コロナウイルスによる肺炎 ”について

新型肺炎Q&A 重症度、SARSより低い 専門家「診断体制の構築急務」

1/21(火) 21:30配信

産経新聞

 中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の発症者が拡大する中、「人から人への感染」が確認された。春節(旧正月)の大型連休を前に中国政府は危機感を強め、世界保健機関(WHO)は専門家による緊急委員会の開催を決定。今後の感染拡大の見通しは、予防策は-。専門家に話を聞くとともに、ポイントをまとめた。

 ◇ ◇

 Q 中国で発症者が一気に増え、中国政府の専門家グループは、人から人への感染を確認したと明らかにした。感染拡大の恐れは高まったか

 A 発症者は中国当局の発表より1桁、2桁多いとみる専門家もいる。人から人への感染は限定的とみられるが、インフルエンザをはじめとする冬場に多い呼吸器感染症の対策を徹底することが大切だ。

 Q 日本で感染が確認された中国人男性から二次感染する恐れはないのか

 A 厚労省は男性の同居家族や医療関係者のほか、職場の同僚や帰国時の飛行機の同乗者らの中で、飛(ひ)沫(まつ)を浴びた恐れのある計38人を特定し、経過観察の対象とした。現時点で新たな感染者は確認されていない。

 Q コロナウイルスが原因の肺炎には、過去に猛威をふるった重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)がある

 A 2002~03年に流行したSARSは、中国当局の対応の遅れが感染拡大を招いたとされ、775人が死亡した。人から人に飛沫感染し、感染者の中には1人から十数人に感染を広げる「スーパースプレッダー」がみられた。MERSは昨年11月までに858人の死者が出ている。

 Q 今回のウイルスは、遺伝子構造がSARSに似ているといわれる

 A 詳しい性質はまだ分かっていないが、厚労省は現時点で、致死率や重症度はSARSより低いとみている。

 Q 予防するには

 A インフルエンザなどと同じ通常の感染症対策が有効だ。手洗いの徹底やアルコール消毒のほか、人混みを避けたほうがいい。中国・武漢市から入国する際は渡航歴を申告し、せきや発熱など感染が疑われる症状が出たら、必ず医療機関に受診する。周囲にうつさないため、せきなどの症状がある人は、マスクを着用してしぶきが飛び散るのを抑える「せきエチケット」も求められる。

  ◇ ◇

 東北大の押谷仁教授(ウイルス学)の話 「現段階では人から人への感染は限定的とみられ、直ちに国内で大規模な流行が起きるとは考えにくい。ただ、重症急性呼吸器症候群(SARS)はある時点でウイルスに変異が起き、人から人に効率的かつ、持続的に感染するようになったとみられる。今回のウイルスもどのような経過をたどるか、注意深く見ていく必要がある」

 国立国際医療研究センターの忽那賢志(くつな・さとし)医師(新興再興感染症学)の話 「今後は人から人にどれぐらい感染しやすいのかが問題となる。検疫には限度があり、日本に入国後に発症する人も一定数出るだろう。感染拡大を防ぐため、全国で診断できる態勢を早急に構築する必要がある。感染が疑われる人には速やかに医療機関を受診してもらい、医療従事者はそれを見逃さないことが大切だ」